人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち晴れ~photolog~

FIREWORKS

一眼レフで花火に初挑戦の巻!!

第51回全国選抜長良川中日大会
岐阜市長良川河畔(長良橋~金華橋間)
●花火の発数:約30,000発
●毎年の人出:約30万人

もうほんと、どきどきでお菓子とかパンとかいろいろ買出していったのに
喉にとおっていきませんでした・・・。
19時スタートでしたが、スタンバイは早めに。15時30分くらいについたかな。

炎天下。35℃近く。。。

お茶とかぐびぐび飲みたいけど、トイレに並ばなきゃいけないし、控えめの水分補給でした。
こういうとき、「ほんと男に生まれたかった~」っと実感する。

序盤、ピントは無限遠にしていましたがどうも近すぎるのかピントがあいませんでした。
試行錯誤、もうわけもわからず、ファインダー覗きながらなんとなくピントをあわせて・・・。
FIREWORKS_c0124029_21372012.jpg


次から次へと上がる花火にレリーズも大活躍!?
FIREWORKS_c0124029_21423176.jpg


でもいまいち、どのタイミングでシャッターを開き、閉じたらよいかうまくつかめませんでした。
FIREWORKS_c0124029_21452453.jpg


後で確認すると、ほとんどの写真が1秒で撮ってました。
FIREWORKS_c0124029_21473291.jpg


かなりの経験をつまないと息をのむような写真はとれませんねぇ。。。
FIREWORKS_c0124029_21475847.jpg


個人的にアップの花火のほうが好みなことに気がつきました。
FIREWORKS_c0124029_21483433.jpg

FIREWORKS_c0124029_2212015.jpg

露出オーバー気味な1枚です。
FIREWORKS_c0124029_21485049.jpg


フィナーレを飾る仕掛け花火-ナイアガラの滝-
FIREWORKS_c0124029_2149272.jpg


この後最後の花火がどどどどどどどどどど!!(特大スターマインを表現♪)とあがりますが、
かなりの露出オーバーで削除しましたぁ。でもあの音って心臓まで響いてきますよね。

レリーズシャッターを押し続けてから、怒涛の1時間45分。撮影枚数約150枚。
えっ、花火見てないよ~。って感覚に陥りました。

私のお気に入り写真はトップの写真です♪

番外編~空を舞う蝶~
FIREWORKS_c0124029_22114619.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
by sachi-camera | 2007-07-31 22:17 | EVENT