晴れのち晴れ~photolog~

広島原爆の日

人類史上初の原爆投下から62年が経った今日、「原爆の日」を迎えた。

2年前のGW明け、会社でLUNCH中広島平和記念資料館の話をしていた。
以前から行ってみたいという願望はあったのだが、なかなか足を運べずにいた。
話をしていると、私の中でやっぱり行かないと!という気持ちが沸々と沸いてきて、
すぐにその週の週末の新幹線をとった。(広島一人旅でした)

のぞみで広島に向かい、広電に乗り換える。原爆ドーム前で降りる瞬間、胸がどきどきして、
足をついた瞬間、言葉では表現できない何かを感じとったような気がした。

平和記念公園の入り口にすぐに見えた。世界遺産「原爆ドーム」だ。
c0124029_2235139.jpg


初めて見る私は、息が止まりそうになった。
c0124029_22352444.jpg


毎年の今日、TVで見る場所だ。
当然TVで見るときは祈念式なので人がたくさんいるイメージだったが、閑散としていて物悲しい雰囲気だけが漂っていた。
この写真を撮った後、地元のおばあちゃんが花をたむけ、座り込み長い間お祈りをしていたのがとても印象的だった。
c0124029_22353924.jpg


記念公園を進んでいくと広島平和記念資料館があった。
c0124029_22354811.jpg


AM8:15・06 Aug 1945
c0124029_2236118.jpg


写真はボケてしまっているが、原爆が落とされた瞬間に止まってしまった腕時計。
もうこの時計に時を刻むことはできない・・・。
c0124029_22361143.jpg


溶けた瓦のかたまり
c0124029_22363862.jpg


目を覆いたくなるほどまる焦げになった三輪車
c0124029_22365030.jpg


赤い丸のあたりで爆発した。一瞬の出来事だっただろう。
原爆ドームもほぼ真下だった。
c0124029_22374449.jpg


この川でも多くの方が最期を迎えたのだろう。
私が訪れた時、路上ライブや若者の憩いの場になっていた。
c0124029_22375955.jpg


人間の愚かさをまざまざと感じた。
この後、私は世界遺産の「厳島神社」を訪れた。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-08-06 23:12 |