人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち晴れ~photolog~

徳沢・横尾

明神からさらに1時間林道を歩くと徳沢に辿りついた。

ここには井上靖作『氷壁』に登場する宿「徳澤園」がある。
思わずシャッターを切りました。
そして、眠い目をこすりながらの通勤途中などで『氷壁』を読んでいます^^
徳沢・横尾_c0124029_2211412.jpg


心に残った言葉。そしてまた訪れたいと思いました。

「ここには電気がありません。
 すべて自家発電でがんばっています。
 消灯の時間があります。
 水は井戸水をひいています。
 携帯電話はつながりません。
 お部屋にテレビはありません。
 郵便やさんもここまで来ません。
 虫もいます。猿もでます。
 夜は外灯もネオンもありません。
 一番近くのコンビニまでは2時間以上かかります。
 
 自然と共にくらしてゆくこと。
 それは常に進歩する現代社会の生活になれてしまった
 人々にはたくさんの不便を感じることかもしれません。

 それでも私たちには、そんな不便を補って余りあるほどの
 たくさんの宝物があります。

 静かな眠りがあります。
 おいしい水が飲めます。
 携帯電話から開放された自分の時間があります。
 草木のにおいを感じます。小鳥たちのさえずりが聞こえます。
 夜には天然のプラネタリウムをご覧にいれます。
 高層ビルよりはるかに高い
 北アルプスの山々に心動かされます。」
(徳澤園のパンフレットより抜粋)

次のポイントは横尾。
また1時間程のハイキング。
徳沢・横尾_c0124029_22122420.jpg


徳澤園の前には徳沢キャンプ場が広がる。
徳沢・横尾_c0124029_22151455.jpg


・・・1時間後、横尾に到着です。
建物は横尾山荘。このあたりからだんだんと雲が出てき始めてしまいました。
徳沢・横尾_c0124029_22281591.jpg


分岐点になる横尾。このまま真っ直ぐに行く方は槍ヶ岳に登る人。
私の憧れです。私の最終課題は槍ヶ岳に登ること。いつか登ってやるぞ。
そして今回の目的地は涸沢。ここまでは平坦な道のりでした。
徳沢・横尾_c0124029_22295336.jpg


この横尾大橋を渡って横尾谷に沿った登山道へと進んでいく。
徳沢・横尾_c0124029_22341773.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
by sachi-camera | 2007-09-28 22:39 | 山旅