人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち晴れ~photolog~

美濃和紙あかりアート展-うだつの上がる町並み-

ちょっとUPするのが遅れてしまいましたが、10/6『美濃和紙あかりアート展』に訪れました。

勿論あかりアートのメインは夜なのですが、折角だから昼から訪れてみよう!&この町に住んでいる
いとこの家(生まれたばかりの赤ちゃん、抱き抱きさせてもらいました^^)訪問も兼ねて!
とういうことになり昼の風景を撮ってみました。

まだ観光客もまばらでした。天気もよかったことから、私は「暑い~、暑い~~!」の連発でした^^;

皆様、ご存知かと思いますが、、、

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、この美濃市には
日本で最も多くこの「うだつ」が残っています。
裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」
の言葉ができたのです。

美濃市に興味の沸いた方はこちらのHPへ!

青空のもとにこのうだつのあがる町並み!
美濃和紙あかりアート展-うだつの上がる町並み-_c0124029_22565990.jpg


白壁の部分が防火壁なんですね~。
美濃和紙あかりアート展-うだつの上がる町並み-_c0124029_22583123.jpg


真正面から!鬼瓦も素敵ですね!
美濃和紙あかりアート展-うだつの上がる町並み-_c0124029_22584374.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
by sachi-camera | 2007-10-23 23:10 | EVENT