晴れのち晴れ~photolog~

タグ:EF50mm F1.4 USM ( 12 ) タグの人気記事

不二山

c0124029_18712.jpg


古文献ではこう表記されているらしい

「不二」は「日本最高峰の並ぶものの無い」の意とされる


金峰山山頂より富士山


軽いレンズと思って、珍しく50mm短焦点(・_・)

ピントがずれずれ・・・(悲)

でもいいんです、久し振りの登山、楽しかったからO(≧▽≦)O


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします('-'*)
[PR]
by sachi-camera | 2011-07-07 01:18 | 山旅

怪我後

お誘いを受けて怪我をした場所へ初めて出向いた

場所的にちょっと嫌だなぁという感じはあったのだが

神戸からたまたま弾丸(日帰りで)豊田ボルダリングを

しにくる仲間も来るというので私は見学隊で行ってみた

c0124029_20433753.jpg

もちろんハード!?な登山はまだまだできないけど

少しくらいのハイキングから徐々に


里山に入ると新緑の香りがとってもおいしい

弱音はあんまり言いたくないけど、今まで触っていた岩をみたり

みんなの登る姿をみたりしていると、楽しさも理解しているけど

やっぱり恐怖心が否めない

きっといつかまた触れる日がくるかな^^


ちなみに写真の後ろ姿のおかきんさんも

昔スキーで私と同じ箇所の圧迫骨折を…


今がんがん登っている姿をみて励まされています!


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします('-'*)
[PR]
by sachi-camera | 2011-04-30 20:55 | CLIMB

モリコロパークの帰り道

ここに訪れたのも約1ヶ月前になってしまいましたぁ。

この間にもお出かけはいろいろとしているので、UPしたい写真などが溜まっていく一方で~す。。。
でもあせらずのんびり、のんびり♪


日が落ちていくとぐっと気温が下がったので、そろそろ帰ろうかぁ。
駐車場に向かう途中の素敵な夕陽に出会えました。
c0124029_20172989.jpg


車に乗ろうとしたとき、丁度、リニモが!撮らねば!!
c0124029_2018775.jpg


西日の当たった素敵なリニモも撮れて満足満足♪車に乗って、ふぅ~っと一息ついたとき
これまた素敵な景色が私の目に留まりました☆
サイドミラーに映りこむ観覧車と夕陽。
c0124029_2018165.jpg


ふとした瞬間に目に入ってくる素敵なもの(被写体)を大事にしたいなぁと思っています^^


こちらは大芝生広場の上あたりに広がっていたコスモス畑のコスモス。
私の中では今秋のコスモスで1番ヒットした写真かなっ^^
c0124029_20182517.jpg


昨日(11/24)、日帰り京都に行ってきました。メインは♪きょおーと~、お~はらさんぜんいんっ♪
初めて大原に足を運びました。素敵なお寺ですね。
そして今日(11/25)は昨日の疲れを感じながらも、最終日の名古屋モーターショーにお出かけ♪
かっこいい車やバイクがいっぱいで、かなり楽しかったです。
後日UPしたいと思います^^

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-25 20:48 | 日常

モリコロパークで過ごしたひと時

寒さも今日で一段落しそうですね♪

今日も祝日だというのに出勤・・・。世の中は三連休なのに・・・。

でも明日(というか今日?!)朝一の新幹線で日帰り京都に行ってきます♪
満喫できるといいなっ☆


モリコロパークにある広場では子供たちが走り回って遊んでいました。
でも、「僕、どうしたの~??そんな泣かないで~、それとも頭かくして尻隠さず?!かくれんぼ??」
c0124029_012974.jpg


素敵な影を発見しましたよ。
c0124029_055483.jpg


影ってなんかよいものですね。
c0124029_06737.jpg


遊んでいる子供たちやご家族をぼーっと眺めつつ、えぃ!私の足も撮っちゃえ♪
c0124029_061649.jpg


どんな被写体にしろ、写真を撮ることっておもしろいなぁとつくづく思います。
いろんなものが見えて、私の心に留まります。
下手の横好きですが、私はこれからも写真に飽きることはなく撮り続けるでしょう。
c0124029_062846.jpg


1ヶ月早いですが、自分へのクリスマスプレゼントでEF24-105mm F4Lを購入しましたぁ♪
ついにLレンズに手を出してしまいました・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-24 00:24 | 日常

モリコロパークで見つけたもの

前回の記事でコメントをいただいておりました方々に対しまして、ご返信が遅れてしまいましたこと
この場でお詫び申し上げます。

体調がどうとかではなく、至って元気なsachi-cameraなのですが、仕事が終わり帰宅してとりあえず
PCは立ち上げるのですが、いざブログのUPをしようと思うとなんだか気持ちが悪くなってしまうのです。
なんなのでしょう。みなさんもそんな感じのときありますか??

私の場合、きっと1つのことに集中するとそればかりで、集中しすぎて気分が悪くなってしまうのかな。なんて。

どうか私のマイペースに今後ともお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

さて、今日は、モリコロパークで有効活用されているものを発見したので、その写真を。
たぶん万博開催時に利用していた屋根瓦です。
c0124029_06962.jpg


全体の様子は撮っていないので判り辛いかと思いますが、水の流れるモニュメントに利用されていました。
c0124029_062174.jpg


こちらにも。瓦が埋め込まれてアートチックになっていました。
c0124029_063617.jpg


とてもすがすがしい秋空でした^^
c0124029_064881.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-19 00:13 | 日常

サツキとメイの家♪

先日の記事にも載せたモリコロパーク♪

ここを訪れた目的は『サツキとメイの家』の写真を撮りたかったからなのです。
こちらは今でも事前予約が必要で、午前中にネットで確認したら「当日の空きあり」と出ていたので出掛けました。

そして駐車場に到着!そこで見たものは「本日のサツキとメイの家、空きはございません」の看板・・・。
一気に写欲と元気がなくなりました・・・。
思いのほかに駐車場に停まっている車の数もかなりの台数!!
なんで???
よくよく考えるとここはとても広大な公園!そりゃぁ、天気もよかったし、家族連れがワンサカ来ますよね。。。

あきらめモード全開で、とりあえずサツキとメイの家付近に足を運びました。
そして、予約がなくても見れる、展望台よりむなしく撮影・・・。
c0124029_21244349.jpg


もうてっきり家の中に入って写真を撮るつもりだったので望遠はもっていきませんでした。
サイドからこっそりと♪
c0124029_21264013.jpg


意気消沈したままでも悲しすぎるので、なんとか気分を入れ替えて秋色をとってみよう♪
c0124029_212839100.jpg


メタセコイアのとても大きい木が色づいていました。
c0124029_21303345.jpg


そして日本庭園近くになっていた柿。ジャンプして採りたくなっちゃいました。
c0124029_21304888.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-12 21:43 | 日常

森の中で

といっても、ここは愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)♪

晴れたある日曜日のお昼ごろ、ふと思い立ったかのように出かけてしまいました。

ここで見つけた「私の撮りたかった風景」に出会えました!
今までもこの植物は結構見つけていたのですが、なかなかこれが生息している場所は暗くて、
難しかったのです。。。

c0124029_21133176.jpg

(注:このどんぐりは意図的に置いたわけではありませんよ~。偶然見つけたのです!!)

☆最近、ちょっぴり疲れ気味なsachi-cameraです。
皆様のところになかなかコメントできず、申し訳ありません。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-07 21:17 | 日常

美濃和紙あかりアート展-夕暮れ時-

付近の中高生はこのイベントを盛り上げる為に、あかりアート設置のお手伝いなどなど
ボランティアでやっていました。その様子も撮れたらよかったなぁとちょっと後悔・・・。

こちらは昼間に撮ったものです。道の両脇に作品が並びます。
夜になるのがとても楽しみでした。
c0124029_21302469.jpg


だんだんと日も落ちてきて、観光客も増えてきました^^
ん~、待ち遠しい♪
c0124029_21305374.jpg


夕日に染まるうだつ。
c0124029_2131421.jpg


着物をまとったle couple♪素敵ですね。
私にもこんな時代が遠い昔にありました。。。懐かしいなぁ♪
c0124029_21311531.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-10-25 21:42 | EVENT

美濃和紙あかりアート展-うだつの上がる町並み-

ちょっとUPするのが遅れてしまいましたが、10/6『美濃和紙あかりアート展』に訪れました。

勿論あかりアートのメインは夜なのですが、折角だから昼から訪れてみよう!&この町に住んでいる
いとこの家(生まれたばかりの赤ちゃん、抱き抱きさせてもらいました^^)訪問も兼ねて!
とういうことになり昼の風景を撮ってみました。

まだ観光客もまばらでした。天気もよかったことから、私は「暑い~、暑い~~!」の連発でした^^;

皆様、ご存知かと思いますが、、、

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、この美濃市には
日本で最も多くこの「うだつ」が残っています。
裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」
の言葉ができたのです。

美濃市に興味の沸いた方はこちらのHPへ!

青空のもとにこのうだつのあがる町並み!
c0124029_22565990.jpg


白壁の部分が防火壁なんですね~。
c0124029_22583123.jpg


真正面から!鬼瓦も素敵ですね!
c0124029_22584374.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-10-23 23:10 | EVENT

田んぼ脇に咲く彼岸花

ちょっとお出かけした時に見つけました。彼岸花。

自宅近辺では咲いていないので、見つけた時は嬉しくなりました♪

c0124029_22264288.jpg


c0124029_2226548.jpg


脇に整列するように綺麗に並んでいました。
c0124029_2227466.jpg


まじまじと彼岸花を観察しているととても面白い花ですね♪
雨が降った後だったので雫をまとっていました。
c0124029_22271579.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-10-03 22:32 | 日常