晴れのち晴れ~photolog~

タグ:IXY DIGITAL 400 ( 18 ) タグの人気記事

海からの夕景

あ~あったかい海へ行きたい


c0124029_1645634.jpg


place:Jimbaran Bay in front of the InterContinental Bali Resort


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします('-'*)
[PR]
by sachi-camera | 2010-12-05 16:08 |

山へも行きますが・・・

海にもまれに行きます(笑)

c0124029_22114499.jpg


あまりにも写真を撮っていないため、苦し紛れな在庫写真でした・・・(爆)

この翌年から登山を始めたので今はもう少し引き締まってるかな(これまた苦し紛れな言い訳(ノ*゚▽゚)ノ )


place:parau in 17 Jul 2006



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします('-'*)
[PR]
by sachi-camera | 2010-01-15 22:21 |

sea kayak

以前の写真ですが2年前に訪れたパラオ。この国に来て、まずやりたかったsea kayak!

綺麗な海の上で遮られるものもなくのんびりとカヤックを漕ぐ。

c0124029_20482334.jpg


まるで探検隊のメンバーにでもなった気分でした。

ちょっとした入江にはいるとそこはまるでジャングル!

c0124029_2051379.jpg


ゆっくりと近づくと食虫植物のウツボカズラを発見しました!

c0124029_20553687.jpg

中を覗くと入ってましたよ、虫さんが。中には消化液が入っていて、虫さんを溶かして栄養にしているんですね。

本当に世界にはいろいろな植物が生息しているものですね。日々発見です。


あ~私事ですが本日、歳を重ねてしまいました・・・。年々、1年のサイクルが短くなるような気がしてなりません。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-07-30 21:03 |

空に向かってTake Off!

とってもありきたりなタイトルになってしまいました^^;

今日の写真は昔の名古屋空港(現・県営名古屋空港)。

私は2005年2月13日早朝より家から車で10分程離れた空港へ向かった。
ジャンボ機を間近で見れる最後のチャンスだったから。

冬空の彼方へTake Off!
向こうの方には雪を冠った素敵な山々が見えます。
c0124029_21265410.jpg

当時のデジカメで撮っているので画像は悪いです。あしからず。でも私、この↑の写真大好きなんです。

機材には詳しくないのですが、ただただ、ぼーっと滑走路間近の自分の真上を通る飛行機を眺めるのが好きだったのです♪
c0124029_21331045.jpg


c0124029_21342349.jpg


空に向かうために順番よく並んで飛び待ち♪
c0124029_21345793.jpg


私も金網にへばりついて写真を撮っていました。でもこんなに近くで見れるのはもうないだろうなぁ・・・。
c0124029_2135755.jpg


そして2月16日に名古屋空港の旅客便に終止符が打たれ、翌2月17日に中部国際空港(セントレア)がオープンした。

在庫写真をなにげなく見ていたら妙に懐かしく思い出された。
小さい頃から父親によく展望デッキに連れて行ってもらった覚えもある。
大学時代、夏の繁忙期に友人に頼まれ、某航空会社のグランドホステス(地上職)のアルバイトもした。
私にとってはとても密接で愛着があり、思い出深い空港です。

そして写真を見ながら思いました。
自分自身も新しいことに向かってTake Offしなければと!

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-01-17 22:01 | 思うこと

奥山田温泉 満山荘

そろそろ寒さも本格的に始まる時期。(ちょっと早いか^^)

私のお気に入りの温泉を1件、ご紹介したいと思います♪

2年前の12月末に訪れました。その1度しか泊まったことはないのですが、もうとりこです。
コンデジの写真ですが、お楽しみいただけたらと思います♪

-信州高山温泉郷 奥山田温泉 満山荘-

こちらの宿は私のハートを熱くする『日本秘湯を守る会』に所属しているのです。
上のHPをご覧頂き、あなたの家の近くにもあるかどうか要CHECK♪
専用のスタンプ帳があり、10個(1泊1個スタンプされる)ためると1泊ご招待なのですよ。
c0124029_132010.jpg


宿の裏手にはとてもなだらかなファミリー向けスキー場もあります。
しかし、雪深いところでした!
c0124029_134598.jpg


こちらは玄関。『日本秘湯を守る会』に属している宿にはこのような提灯があります。
休前日の料金UPがなくお値段もとても良心的ですよ。
c0124029_17474.jpg


玄関を過ぎるととても明るい団欒スペース♪
この宿の荘主の使用したカメラが170台以上もあり、その内の100台が館内に飾られているのですよ~。
c0124029_182171.jpg


食事処。外観からは想像できないおしゃれなインテリアです。
夕食はまだだって~。
若女将手作り料理はめちゃうまでした!揚げたての山菜てんぷらがとても印象的☆
そして荘主が食事中にごあいさつ。とても素朴で大のお話好きなおじいさんでした☆
c0124029_1101978.jpg


宿は全10室。こじんまりとした宿、私は大好きです。部屋もとても広く、清潔感あります。
そしてすべての部屋からは乗鞍岳から白馬岳まで北アルプス連峰の全山が見えるのです!
c0124029_1171739.jpg


本番の温泉です!
夜撮影した露天風呂!この宿の温泉施設は荘主手作り。内風呂もかなり雰囲気あります。
c0124029_1133268.jpg


白濁した主成分は硫黄泉。!!源泉95℃って!
c0124029_1142054.jpg


朝風呂に入りに行くとこんなつららがあったのか☆
扉が凍っていてとても開けづらかったです。でもそんなんがあるととても楽しくなるsachi-cameraです☆
c0124029_1144025.jpg


白濁している温泉ってなんかいいですよねぇ♪
c0124029_1145262.jpg


あれから1年後、この宿を取ろうとしたのですが、生憎満室。。。
そして今年も、温泉日程が決まり、宿に連絡したのですが、その日は温泉工事中でやっていないとのこと。。。。
あ"--、この宿にまた泊まりたい!
c0124029_1192386.jpg


岐路は年もおしせまる長野の善光寺を訪れました♪
c0124029_1193815.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-11-11 01:48 |

再び富士へ!

といっても今回は山ではありませんよ~^^
涸沢の写真は少しお休みします^^

応援にいってきます!!
c0124029_15543673.jpg


私にはこのような趣味もあるのです^^4年程前から佐藤琢磨さんのことが大好きになり
F1にものめりこんでしまいましたぁ~。。

鈴鹿での日本GPの際は金曜日のフリー走行から土曜日の予選、日曜日の決勝と
3日間自宅の往復を繰り返していましたが、今年は富士スピードウェイ。

3日間通して見れないのが残念ですが、弊社からでるツアー(大型バス5台でます)に
乗っかっての、決勝の一部始終を目に焼き付けてきたいと思います!
先程行われた予選の結果、琢磨くんは後方からの追い上げになりますが、
私も応援がんばってきま~す♪
本日、22:45集合です。

きっと明日も雨だから、30Dどうしようかなぁと悩んでいる最中です。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-09-29 16:13 | EVENT

クール宅急便

いとこの家から獲りたての天然鮎が送られてきました!
おじさんが獲った鮎!

c0124029_13595985.jpg


この地域は釣り愛好家の方もよく訪れるという鮎釣りスポット。
郡上市和良地域のHP 和良観光協会のHP

私もたまにおじゃまするのですが、とてものどかで落ち着く場所です。
因みに車で20分もいけば郡上八幡。お盆徹夜おどりも昨日で終わっちゃったなぁ。
でもまだ9月8日までイベント的にやってるからチャンスはあるかも。

よろしければ、郡上八幡HPを開いて雰囲気だけでも味わってみませんか^^
(郡上おどりの曲紹介コーナーがありますよ)

これは一昨年訪れた徹夜おどりの風景です♪
c0124029_14152740.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-08-17 14:23 | 日常

広島原爆の日

人類史上初の原爆投下から62年が経った今日、「原爆の日」を迎えた。

2年前のGW明け、会社でLUNCH中広島平和記念資料館の話をしていた。
以前から行ってみたいという願望はあったのだが、なかなか足を運べずにいた。
話をしていると、私の中でやっぱり行かないと!という気持ちが沸々と沸いてきて、
すぐにその週の週末の新幹線をとった。(広島一人旅でした)

のぞみで広島に向かい、広電に乗り換える。原爆ドーム前で降りる瞬間、胸がどきどきして、
足をついた瞬間、言葉では表現できない何かを感じとったような気がした。

平和記念公園の入り口にすぐに見えた。世界遺産「原爆ドーム」だ。
c0124029_2235139.jpg


初めて見る私は、息が止まりそうになった。
c0124029_22352444.jpg


毎年の今日、TVで見る場所だ。
当然TVで見るときは祈念式なので人がたくさんいるイメージだったが、閑散としていて物悲しい雰囲気だけが漂っていた。
この写真を撮った後、地元のおばあちゃんが花をたむけ、座り込み長い間お祈りをしていたのがとても印象的だった。
c0124029_22353924.jpg


記念公園を進んでいくと広島平和記念資料館があった。
c0124029_22354811.jpg


AM8:15・06 Aug 1945
c0124029_2236118.jpg


写真はボケてしまっているが、原爆が落とされた瞬間に止まってしまった腕時計。
もうこの時計に時を刻むことはできない・・・。
c0124029_22361143.jpg


溶けた瓦のかたまり
c0124029_22363862.jpg


目を覆いたくなるほどまる焦げになった三輪車
c0124029_22365030.jpg


赤い丸のあたりで爆発した。一瞬の出来事だっただろう。
原爆ドームもほぼ真下だった。
c0124029_22374449.jpg


この川でも多くの方が最期を迎えたのだろう。
私が訪れた時、路上ライブや若者の憩いの場になっていた。
c0124029_22375955.jpg


人間の愚かさをまざまざと感じた。
この後、私は世界遺産の「厳島神社」を訪れた。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-08-06 23:12 |

Helsinki② -the world heritage-

Helsinki
06 Jan '07

いよいよ、帰国当日になってしまった。
でも夕方の便なので、まだ時間はたっぷりある。
ということで、世界遺産の”スオメリンナの要塞群”を訪れた。

-スオメリンナの要塞群-
19世紀初頭までフィンランドを支配していたスウェーデン王国は、ここに大規模な要塞を建設した。敵対するロシア帝国の脅威に対抗するためであったが、防衛のための徹底した工夫が凝らされていて、当時の要塞建築の優れた例とされる場所。


フェリーに乗ってスオメリンナ島へ。
フェリー内。朝9:00発の便フェリーだったので、人もまばら。
c0124029_20292388.jpg


c0124029_2032327.jpg
大きな旅客船の横を通り過ぎた。
ヘルシンキ~ストックホルム間を毎日運行してる。バルト海クルーズを楽しむためにはもってこいの船旅だ。


c0124029_20495324.jpg
ややっ!太陽だ~!!FINLANDで初めてのお日様だ★


c0124029_20522831.jpg
乗船時間15分。スオメリンナ島にもうついてしまった。


c0124029_2163778.jpg
島の奥の方まで歩いていくと、ついに見つけた・・・。


c0124029_218854.jpg
中世の城のように背の高い壁では格好の標的になってしまうため、スオメンリンナでは地形にまぎれるように低く見えにくい防御壁が作られたとのこと。


c0124029_219565.jpg
空に向かって虚しくそびえ立つ、大砲。


c0124029_21145663.jpg
UNESCOの世界遺産の碑。


c0124029_21195650.jpg
この島には人が住んでいる。平和を願うための教会が朝の太陽に照らさせていた。


c0124029_21284781.jpg
島を2時間ほど散策して、再びフェリーに乗り込みました。
フェリーからみたHelsinkiの町並み。


c0124029_21314029.jpg
ホテルに戻り、預けてあった荷物をピックアップして、そろそろAIRPORT BUSに乗らなければならない。
あ~、帰りたくないよ~。って感じでした。


c0124029_2133175.jpg
Helsinki Vantaa International Airport
フィンランド、バイバイ・・・。
また、いつか来るね♪


っと、ここまではよかったもの、あと30分ほどで名古屋に到着ってところで、機内アナウンス。
「中部国際空港は、現在、雪・強風の為、一旦関西国際空港に降ります。」
20分違いの到着でモロッコ・スペイン旅行を楽しんだ友と入国したところで待ち合わせを
していたのだが、連絡をとったら、関空に降りたとのとこ。それで、関空から入国するんだって。
まぁ、しょうがないや。私も関空から電車で帰ってこればいいし。と思っていたのが大間違い。
そのまま関空待機で、また名古屋の状況がよくなってから、飛ぶらしい・・・。
機内で2時間待機・・・。疲れた、おなかすいた~、外に出してくれ~~!
めどがたたないのか、一旦、乗客を降ろし、1000円分のお食事クーポンを配布。
1週間ぶりの日本食を味わうために、うどん定食をチョイス!ぷ~っ、生き返る~!!
それから、延々5時間強・・・待ちぼうけ・・・。日本にいるのに、入国させてもらえない悔しさ。
でも、やっと飛ぶらしい!飛行機に再び乗り込み、名古屋にむけて再びフライト♪
でも、まだ風が非常に強くて、着陸寸前まで、機体はフラ~フラ~、フワッ、フラ~フラ~。
ちょっと~、だいじょうぶ~~???
着陸と同時に乗客から拍手が沸きあがりました~。
名古屋到着、定刻9:50が18:00頃だった。
でも翌日からばりばり、仕事がんばっちゃいました~!!

いかがでしたでしょうか、私のFINLAND旅行記?
続けて見ていただいた方、SPECIAL THANKSです★

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-07-11 22:05 | FINLAND

Helsinki①

雪の降る町とはお別れ。

Rovaniemi -Rovaniemi Airport-
05 Jan '07

c0124029_1658338.jpg
右上の時計を見ると朝8:55。まだ真っ暗です。
この旅行でまだ太陽をみていない。


c0124029_165962.jpg
こんな大雪で飛行機が飛ぶなんてすごいなぁ。



Helsinki
05 Jan '07

c0124029_1782129.jpg
Helsinki到着後、バスで市内まで移動。おぉ、町だ!雪がまったくない!
中央駅の前にスケートリンク発見!NEW YORKみたい♪


c0124029_17133822.jpg
ちょっとHelsinkiの町を観光。これはヘルシンキ大聖堂。


c0124029_17155871.jpg
大聖堂前にロシア皇帝アレクサンダー2世の像。


c0124029_17194371.jpg
歩き疲れて、cafeへ。
またしてもiittalaのカップで、飲み物がでてきた。
嬉しいな♪


c0124029_17253160.jpg
町並み。


c0124029_17262294.jpg
ヨーロッパ初の私にとっては、どんなものにも、「おお、ヨーロッパだぁ!」と関心をしてしまいました。


c0124029_17334865.jpg
テンペリアウキオ教会
教会を囲む外壁は切断された岩により作られ、内側の壁は、岩盤がそのままの状態となっている、自然を利用したフィンランド現代建築の教会なんです。
学生らしき人たちが、演奏の練習をしていました。


c0124029_17351632.jpg
夜のショッピングアーケード。
イルミネーションがとても綺麗でした★





にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2007-07-06 17:38 | FINLAND