晴れのち晴れ~photolog~

タグ:TAMRON SPAF90mm F2.8 ( 15 ) タグの人気記事

春のはかない命

c0124029_22484610.jpg


ここはカタクリの群生地

そして久々に持ち出したマクロレンズ

げ・き・ち・ん


楽しんで写真を撮るというか、今回は久し振りに地べたに這いつくばってなんか疲れた・・・(笑)


place:hatobukiyama


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします('-'*)
[PR]
by sachi-camera | 2012-04-11 22:49 |

帰り道

当初の予定は来た道で帰るのではなく、西鎌尾根を通り双六小屋を経て、槍ヶ岳が綺麗に
見えるという鏡平を通り下山する予定でした。

それが、夜中3時か4時、気づくとテントがバタバタと風と雨に打たれており、予定のルートは諦めることにしました。
日が昇りきった朝、雨も止み、テント前に咲いていたイワベンケイが雫をまとっていました。

後に見える白っぽいのは大喰岳(おおばみだけ)にかかる雪渓です。
岩礫にどっしりと茎は地を這い、とても綺麗な花を咲かせていました。
c0124029_16331811.jpg

上から撮ってみました。
c0124029_16332664.jpg


槍ヶ岳山荘名物の焼きたてのパンを頬張り、あったかいココアで体を温めました。

来たルートと同じ道で帰ることになり、寂しい気持ちになりながら西鎌尾根を眺めました。
c0124029_16333663.jpg

こちらはクロユリ。
c0124029_16334422.jpg

高度をどんどんと下げていくと、日も射してきました。
登山道脇にはこのゴゼンタチバナがたくさん咲いており、白い可憐なお花が下山の疲れを癒してくれました。
c0124029_1633526.jpg


新穂高も間近な場所で日本カモシカさんに出会うことができました。
ちょっと遠い場所でしたが、カモシカさんもこちらに気づいたようで、しばし見つめ合いました。
c0124029_16335887.jpg


そして、なんとか無事下山できました。
行動中、雨に降られることもなく、とても充実した山旅になりました。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-08-31 16:59 | 山旅

線香花火

のような高山植物でした^^;

ミヤマカラマツかなぁ。自分なりに調べてみたもののいまいちわからず。。

白くて、柔らかそうで。

ハイキングをしていてちょっと疲れてくると、このような可愛らしい高山植物にとっても元気をもらえます。

c0124029_20391359.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-07-28 20:42 |

群生地

c0124029_6385313.jpg

徳沢のニリンソウ群生地。

上高地ビジターセンターに確認をとり、「ニリンソウってまだ咲いてますかねぇ?」
「もう終わりかけですよ~、でも徳沢までの道にも別のお花が咲き始めているので楽しんでいただけると思いますよ、
お気をつけてお越しください。」

終わりかけと知りながら、いちかばちかこの徳沢まで歩いてみた。
到着するとまだ目的のニリンソウは咲いていた。
初めて見るニリンソウ。

すこしのハイキングの疲れが一気に吹き飛んだ。

c0124029_639367.jpg



c0124029_640115.jpg



c0124029_6401651.jpg


徳沢には宿の「徳澤園」とキャンプ場がある。
山に登らなくてもプチハイキングでここでキャンプするのもそれはまた楽しいかもしれない。
c0124029_6403494.jpg


事後報告になりましたが、山登りを始めてから、念願だった「槍ヶ岳」についに登ってきました!
そして、初めてのテント泊。
道中、天気はおおむね良好。標高2500mあたりから真っ白な霧に包まれながらの登山になりました。
簡単には姿を見せてくれない槍の穂先。
人間の心理としてはますます見たくなる。

1泊2日の槍ヶ岳。
またブログでUPしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-07-26 07:02 |

不思議な世界

のんびりと歩いていると、クルマバツクバネソウを見つけました。

そして思わず見入ってしまいました。
c0124029_2122240.jpg


自然の中にいると不思議な植物に出会えるものです。

これはぶれてしまったものですが、全体図がわかっていただければと思い、載せてみました^^
c0124029_2132035.jpg


山登りをする前は高山植物は、ちょっと地味なカテゴリーだなぁと思っていました。
でも登るようになって、何かを感じて・・・。
まさかこの自分がこのようにして高山植物の写真を撮るようになるなんて、自分でも驚いています^^

※またしてもコメント返信遅れてしまい申し訳ないです。
 ゆっくりと、お返事できたらと思っておりますので気長~にお待ちくださいませませm(__)m

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-07-07 21:09 |

青空と樹氷

c0124029_23274457.jpg


やっぱり私はこの写真のように明るくいかなくちゃね^^

だって「晴れのち晴れ」ですもの。
こうでありたいという願う気持ちがきっとブログタイトルにも表れているのでしょう^^

実はもっと樹氷やこの場所で撮った風景写真があるのですがもうこのあたりでやめておきます♪
夏頃とかに思い出したように突然UPするかもしれません^^;

次回からは・・・。何にしようかな♪

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-03-03 23:35 |

光の射す方へ

c0124029_21185019.jpg


ちょっと曇り気味になった頃に樹氷と光をおさめてみました。
私的には柔らかい雰囲気がだせればなぁと・・・。

でも光を表現することってとても難しいです・・・。

余談ですが、人生と同じかなぁなんて思ってしまいました。
ここ5年程いろいろな意味で暗闇を彷徨っている私です。
早く「光の射す方へ」向かって行きたいものです。せめて写真や文章だけでも。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-03-02 21:32 |

それぞれの想いで・・・

樹氷の写真を撮りに来ている方、アイゼン・ピッケルの冬山仕様で登山・クライミングをされている方、
頂上にあるスキー場でスキーを楽しまれている方、軽装でちょっとデートにきてみた方。
この場所にはいろいろな方がいらっしゃいました。

c0124029_23493743.jpg


私が熱心に?写真を撮っていると、あるおじさまに話しかけられました。
指を指して「この枝の実を撮ってるの?、しっかりしたカメラを持っている人はやっぱり部分部分でとるんだねぇ」

その方と少しお話をしました。
四日市市内にお住まいの方なのですが、なんでも昔、この御在所岳で映画の撮影があったとか。
その場所を探しにきたのですって。
「でもこの一面の雪じゃあ、写っていた岩や風景も何もわかんないねぇ」って。
そりゃ~そうだろうと心の中で思ってしまいました。近くに住んでいるのになにも冬にこなくても^^;

「こうして写真を撮っている方に悪い人はいないねぇ、心が優しいもんね~」って仰っておられました。
私はおもわずこう返してしまいました。
「写真をやっている方でも本当にいろいろな方がいらっしゃいますよ、我こそ!ベストポジションを!という人やお互い譲り合って撮っている方もいますしね♪」
写真に関わらず、何をするにしてもマナーを守ることってとても大事だと思いませんか?

私はこの方とお話できてなんだか心が温かくなりました。

ということで!?明日、久々のボードに行ってきます^^天候が少し心配ですが、気をつけていってきます♪
ボードは12年程やってきましたが、今シーズンで締めくくろうかなぁなんて。
横向きで滑るのはもう年なので・・・^^

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-02-23 23:55 |

ちいさな、ちいさな

海老の尻尾

c0124029_0404177.jpg


お地蔵さんの上にできていました。
とても可愛らしく、思わず撮ってしまいました。

海老の尻尾とは、強風によってできた、木や岩などに付着した氷や雪。
海老の尻尾のような形をしているためそのような名前で呼ばれています。特に山の稜線などで見られます。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-02-23 00:42 |

優しい光

晴れているのに山頂付近は強い風。

雲の流れもとても速いです。

そんな中樹氷を観察していると、きらめく光に出会いました。

c0124029_23243824.jpg


太陽に当たると枝に付着した氷がきらきらと輝きはじめました。
とても優しい光に包まれたような気がしました。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
[PR]
by sachi-camera | 2008-02-14 23:42 |