人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち晴れ~photolog~

Helsinki② -the world heritage-

Helsinki
06 Jan '07

いよいよ、帰国当日になってしまった。
でも夕方の便なので、まだ時間はたっぷりある。
ということで、世界遺産の”スオメリンナの要塞群”を訪れた。

-スオメリンナの要塞群-
19世紀初頭までフィンランドを支配していたスウェーデン王国は、ここに大規模な要塞を建設した。敵対するロシア帝国の脅威に対抗するためであったが、防衛のための徹底した工夫が凝らされていて、当時の要塞建築の優れた例とされる場所。


フェリーに乗ってスオメリンナ島へ。
フェリー内。朝9:00発の便フェリーだったので、人もまばら。
Helsinki② -the world heritage-_c0124029_20292388.jpg


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_2032327.jpg
大きな旅客船の横を通り過ぎた。
ヘルシンキ~ストックホルム間を毎日運行してる。バルト海クルーズを楽しむためにはもってこいの船旅だ。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_20495324.jpg
ややっ!太陽だ~!!FINLANDで初めてのお日様だ★


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_20522831.jpg
乗船時間15分。スオメリンナ島にもうついてしまった。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_2163778.jpg
島の奥の方まで歩いていくと、ついに見つけた・・・。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_218854.jpg
中世の城のように背の高い壁では格好の標的になってしまうため、スオメンリンナでは地形にまぎれるように低く見えにくい防御壁が作られたとのこと。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_219565.jpg
空に向かって虚しくそびえ立つ、大砲。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_21145663.jpg
UNESCOの世界遺産の碑。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_21195650.jpg
この島には人が住んでいる。平和を願うための教会が朝の太陽に照らさせていた。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_21284781.jpg
島を2時間ほど散策して、再びフェリーに乗り込みました。
フェリーからみたHelsinkiの町並み。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_21314029.jpg
ホテルに戻り、預けてあった荷物をピックアップして、そろそろAIRPORT BUSに乗らなければならない。
あ~、帰りたくないよ~。って感じでした。


Helsinki② -the world heritage-_c0124029_2133175.jpg
Helsinki Vantaa International Airport
フィンランド、バイバイ・・・。
また、いつか来るね♪


っと、ここまではよかったもの、あと30分ほどで名古屋に到着ってところで、機内アナウンス。
「中部国際空港は、現在、雪・強風の為、一旦関西国際空港に降ります。」
20分違いの到着でモロッコ・スペイン旅行を楽しんだ友と入国したところで待ち合わせを
していたのだが、連絡をとったら、関空に降りたとのとこ。それで、関空から入国するんだって。
まぁ、しょうがないや。私も関空から電車で帰ってこればいいし。と思っていたのが大間違い。
そのまま関空待機で、また名古屋の状況がよくなってから、飛ぶらしい・・・。
機内で2時間待機・・・。疲れた、おなかすいた~、外に出してくれ~~!
めどがたたないのか、一旦、乗客を降ろし、1000円分のお食事クーポンを配布。
1週間ぶりの日本食を味わうために、うどん定食をチョイス!ぷ~っ、生き返る~!!
それから、延々5時間強・・・待ちぼうけ・・・。日本にいるのに、入国させてもらえない悔しさ。
でも、やっと飛ぶらしい!飛行機に再び乗り込み、名古屋にむけて再びフライト♪
でも、まだ風が非常に強くて、着陸寸前まで、機体はフラ~フラ~、フワッ、フラ~フラ~。
ちょっと~、だいじょうぶ~~???
着陸と同時に乗客から拍手が沸きあがりました~。
名古屋到着、定刻9:50が18:00頃だった。
でも翌日からばりばり、仕事がんばっちゃいました~!!

いかがでしたでしょうか、私のFINLAND旅行記?
続けて見ていただいた方、SPECIAL THANKSです★

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
by sachi-camera | 2007-07-11 22:05 | FINLAND