人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち晴れ~photolog~

富士登山 part8(お鉢めぐり前編)

頂上に登りきるとまた一段と空が青く見えるような気がしました。

大内院(だいないいん)と呼ばれる山頂火口を一周するお鉢めぐりは、ダイナミックな火山地形の景観と
大展望が醍醐味!
そしてハイライトは富士山頂剣ヶ峰への登頂!!

今日はその前編をお届けいたします♪

富士宮口頂上から時計回りで行くと剣ヶ峰はとても近いのですが、途中、馬ノ背と呼ばれる急坂があり
とてもきついので、反時計回りでスタート(通常所要時間は1時間)。

東安河原 
台地状の広々とした平坦地。このあたりにNTT富士山頂分室がある。
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2322187.jpg


富士宮口・御殿場口から登ってきた人はこのあたりで御来光を望むらしい。
同行者はモニターで写真をチェック中?!
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2326284.jpg


もう少し歩くとこの景色!!まさに絶景でした。感動。
そして1人でこられていたおじさまに「写真撮ってください~!」と熱望☆
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2330088.jpg


ふと上を見上げると富士山上空に飛行機。
肉眼でみると尾翼が赤かったので、きっとJALだろうなぁと思いました。
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2334245.jpg


伊豆ヶ岳付近
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_23371643.jpg


ここにも鳥居がありました。
金剛杖についている鈴をこうしてここに結び付けておくみたい。
外国の方も写真撮影に夢中でしたよ♪
話はぜんぜん変わりますが、外国の方に日本でどこに行きたいかと尋ねると今は「Mt.Fuji!」
の回答が断然多いそうです。もちろん、京都とかもありますけどね。
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2346196.jpg


アップで!
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_23465058.jpg


このあたりは大日岳なのですがここからまたまた神社・売店・食堂を兼ねた山小屋が軒を連ね、
富士山頂で一番のにぎわいでした。
山頂にこんなところがあるなんて、知らない人は思いもよりませんよね!
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_23501563.jpg


ちょっとしたミニ商店街みたい!
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_23504775.jpg


ご褒美に買ってもらいました★裏側には登頂日の刻印をしてくれるのです^^
富士登山 part8(お鉢めぐり前編)_c0124029_2351325.jpg


前編はここまで~。続・後編をお楽しみに^^

にほんブログ村 写真ブログへ
↑励みになります!宜しければクリックして応援お願いします(´∀`)
by sachi-camera | 2007-09-06 23:56 | 富士山